「夏休み宿題教室」始まりました!

 2016年7月19日~8月27日まで全10回(プラス親子書道教室)の「夏休み宿題教室」の開催です。

夏休みの宿題に特化した教室です。
9月が過ぎて秋風が吹き終わり、そろそろ冬の足音が聞こえてきそうな季節になってもまだ夏休みの課題が終わっていなくて、日本語学級で取り組んでいる子どもたち。
毎年そんな風景を見ていて、なんとか期日までに課題を提出する達成感を味わってもらいたくて開きました。
送迎付き、おやつ付きの教室です。


開催に当たり、支援者がチラシを持って各家庭に説明するため家庭訪問をしました。
その効果はてきめんで、36人から申し込みがあって、当初10人くらいかなと思っていた予想をはるかに超えました。

初めての子育ての外国ルーツの保護者は、夏休みに宿題があるなんて、、、、と衝撃を受けています。
ドクショカンソウブン?ジドウガ?なにそれ?
昨今の小中学生は夏休みの課題をたっぷりもらってきて、それぞれ提出期日が違っているため、自己管理が大変です。

7月22日の初日には、一人ずつ「やることリスト」を書いてもらいました。
7月26日の第二回目にはすでに、カンソウブン、理科の実験を終わった子どもがいます。
あと8回でどこまでできるかな~
まずは、休まず来てくれることを祈っています。