「Vivaおかざき!!」の「なつやすみ宿題フォロー会」に参加しました

愛知県岡崎市のNGO Vivaおかざき!!が岡崎市図書館交流プラザ「りぶら」で開催している「なつやすみ宿題フォロー会」に参加して来ました。

午後1時半、子どもたちが保護者に付き添われて続々とやって来ました。
この時期の日本中の子どもたちは、夏休みの宿題をたくさん抱えていて大変です(嘆)。
  
そんな宿題のお手伝いをするボランティアの日本語パートナーさんといっしょに、子どもたちはみんな夏休みの「日誌」に取り組んでいました。

私は、来日したばかりで2学期から小学校1年生に編入するかわいい女の子のひらがな指導をしました。
蟹江のプレスクールで使っている『ひらがなたんけんたい』を持って行きましたが、びっくりするぐらい筆圧がしっかりしているし、色を塗るのも上手だし、何より2時間集中して勉強できることがすご過ぎる!!
9月から日本の小学校で楽しい時間が過ごせると良いですね!
 
Vivaおかざき!!の教室では、保護者もいっしょのテーブルで日本語の勉強をしながら子どもを見守ることができます。
また、赤ちゃん連れのボランティアさんも参加していて、家庭的でとても温かい雰囲気でした。

http://vivaokazaki0.boo-log.com/e374141.html ← Vivaおかざき!!の本日の活動ブログです。